azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

悲喜こもごも 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

一句

とかいわれても

ボキャブラリーが希薄なので

一向に思い浮かばないのですが、

 

世の中には、

なかなかウィットに富んだ才能をお持ちの方が

たくさん

みえるようで・・・

 

5月末に

選考され見事一位を獲得した

サラリーマン川柳

 

「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」

 

ゆとりゆとり

と何かにつけて揶揄される部下のスマッシュヒット!

実は、

自分はゆとりじゃないと思っている

50代の諸先輩方。

実は、ゆとり世代なんですって!

そういえば、

土曜日が、半日授業だったでしょ?

教科書もどんどん薄くなっていていたんですって?

池上さんの番組でやってました。

 

実感としては、

全然ゆとりなかったんですけどね。

 

これからの子供たちは大変ですよね。

教科書も随分分厚くなるし、

 

これからの日本を背負ってもらわなくちゃならないから

大変ながらも

頑張って欲しいですね。

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で