azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

回数が5回以上の夫婦はうまくいく?!

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

夫婦仲良く、

「甘酒」

でも飲みながら会話している時間。

 

穏やかで

ささやかな幸せを感じる時間ですね。

 

夫婦も何年どころか、

何十年連れ添うともう

恋人同士だった時のような感覚は、ほとんどなくなってしまうものです。

 

でもうまくいっているケースは、

家族としての大切な存在に置き換わっている・・・

そんな感じだと思います。

 

DeNA

トラベルの調査で夫婦円満とあれとの関係がわかりました。

 

それは、

・年5回以上夫婦旅行に行く人の約7割が

「非常に円満」

と回答しているそうです。

 

f:id:azusaya:20170224161241p:plain

 夫婦関係が「非常に円満」と

     答えた夫婦の旅行回数が、

「年3,4回」の人は62.1%、

「年1,2回」の人は51.5%、

「年1回未満」の人は33.6%、

「全く行かない」と答えた人は20.7%

と円満度が高いほど、

旅行回数も増加しています。

うまくいっている夫婦の6割が

年3回以上の夫婦旅行をしているという結果は、

やはり、

相関関係にあるといってもいいと思います。

 

 そもそも

うまくいっているから旅行に行くという話でもありますが、

夫婦二人で過ごす時間が、

子供がいると見せない

相手への配慮や思いやりであったり、

 なかなか作れない二人の時間を共有することで

普段していない本音の会話ができて

いいガス抜きになるのではないかと考えられます。

 

 そういえば、

うちも日帰りや、一泊程度の短期で3、4回

一年に一回は、

二人きりではないものの

2泊以上の旅行に行っています。

(確実に昔からの趣味でもある)

 

”これは、

独身貴族の友達込みで

毎月お金を積み立てて

福岡や各地温泉に行っていた時の名残で

未だに続いています。”

 

旅行中もしっかり喧嘩することもありますが、

将来は、

f:id:azusaya:20170224161258p:plain

”飛鳥”か”日本丸”で船旅をしよう

ということはよく話しています。

 

それを実現するためには、

まずは、

健康が第一ですね!

 

 

健康によい成分がいっぱい!

  甘酒を是非どうぞ

 

 甘酒のもと

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で