azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

夢を叶えるために・・・ 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 

飛騨のさるぼぼ

身につけておくと

夢を叶える手助けをしてくれるって

いわれてます・・・

 

さて、

早いもので、

新年明けまして・・から

2月も終盤。

もうすぐ

3月。

3月といえば、

巣立ちの季節ともいえるでしょう。

 

都市圏にお住いの方は、

就職先や、

大学も様々な分野があり選択肢がありますが、

地方だと、

自分がなりたい職業に必要な資格を取るために

家元を離れなければならないことも多くあります。

 

f:id:azusaya:20161209162928p:plain

 

学費の他に、

生活費がかかるので

親御さんにかかる負担は

相当なもの・・・

 

金銭的な問題で、

進学を諦めて就職される学生さんも見えるでしょう。

 

かといって、

f:id:azusaya:20161209163156p:plain

具体的に夢もなく

とりあえず、就職。

とりあえず、大学。

では、

結局、

思った仕事と違うからもう辞めたい。

とか

進学したけど結局やりたいことが見つからず

フリーターしながら・・・

なんて・・・

 

本当に厳しい世の中ですが、

お子さんが小さいうちから、

進路について

お話しする機会をたくさん持って

実現するためには

何が必要か?

子供として、

親として、

一緒になって備えておくことが

難しいながらも必要なのかもしれません。

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で