azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

『新』はめでたい

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日10日は

布団・ニット・簿記・海の安全祈念日です

海の安全祈念日は

2003年(平成15年)に全国水産高校長協会が制定しました

調べると記憶がよみがえって来ますが

2001年(平成13年)のこの日

愛媛県宇和島水産高校の実習船えひめ丸

ハワイ沖でアメリカの原子力潜水艦に衝突されて沈没しました

教官や生徒ら含め9人の尊い命が失われました

船が大好きで

将来を夢見てえひめ丸に乗船した事でしょう

命に重さや違いはありませんが

若者が亡くなると言う事はやはり辛いですね

 

人の噂も七十五日とか色々言われますが

ゴン太まげたくんは当事者では無いので

とても恥ずかしいと思いますが

調べれば思い出す程度の事でした

でも当事者の方々は

何年経過しようが忘れる事も無いはず

それに自分より先に子供を先に失う事は

親御さんには耐えがたい事だと分かります

事件や事故も

気の緩み

不注意

必ず人が起こす物です!

悲しむ人を出さない様に

安心安全を何時も心がけたいものです

 

さて少し湿っぽい話になってしまいましたので

これからは日増しに暖かくなり

新年度を迎えるにあたり桜茶をご紹介しますね

昔から結婚式などの

お祝いの席には欠かせないお茶ですが

新年を迎えた時や

新年度での新たな旅立ち等でも

桜茶が多く飲用されて来ました

 

高校や大学に進学される方

社会人になられるお方など

桜茶で門出をお祝いしてみませんか?

桜茶桜茶


信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!