azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

粉豆腐+筋トレ+ちょいアルコール=マイナス〇〇kg

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

「家飲み」しない宣言をしてから今日で8日目。

先週の月曜日からなので、ちょうど一週間となる。

しかも、今回は、

「家飲み」しないだけでなく、

ちゃんと筋トレも行っているというオマケ付き。

なかなか長い8日間だった。

でも、

この間に1回だけ「家飲み」しちゃったんだよね。

28日の土曜日。

飲まなくなってから6日目を迎えた日。

やっぱり、

ずーっと「制限」というのはつらいし、

ちゃんと筋トレもやっているので、

休みの前の日だけは飲んでもいいかな・・・?

と娘に懇願。

そして土曜日に飲まさせていただきました。

でも、次の日の日曜日の朝。

やっぱり飲まなきゃ良かったな・・・、

と後悔。

でもいきなり締め過ぎてもいかんし、

週に1回くらいは飲んでもいいでしょ。

それ以外はちゃんと体作ってるし。

これからは食事面でも考えていこうと思う。

さしあたっては、

 

f:id:azusaya:20170130110201j:plain

                  雪豆腐のご注文はこちらから

 

これ。

「雪豆腐」

というか、粉豆腐。

凍り豆腐の粉末タイプですね。

これをとりいれていこうと思う。

例えば、

大好きなハンバーグに粉豆腐を混ぜたり、

普通に作る粉豆腐の料理にしたり・・・。

(普通に作る粉豆腐料理って、いったい・・・???)

まぁ、とにかくそういうことで・・・。

なんか、

粉豆腐に含まれる「レジスタントプロテイン」というのがいいらしい。

このたんぱく質

消化されにくいたんぱく質で、なんと体に吸収されることなく、体内の余分な脂肪やコレステロールとくっついて排出されるそうだ。

その結果、血中コレステロール中性脂肪が低下し、肥満防止につながるとか・・・。

すばらしい。

頑張ってみよう。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で