azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

へそくりしてますか? 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりとされています。

 

その、

おばあちゃん。

いざというとき

孫のためにせっせとへそくり

して、

大学に進学するとき、

「なにかの足しにすろんだよっ。」

って

渡してくれた。

 なんて、よく聞きます。

 そのお金

結局使えずに、

つらいときの励みになったりして、

もはや、お守りですね。

 

これは、

夫婦の話ですが、

11月22日

いい夫婦の日

夫婦のへそくりはどうなのでしょう。

2012年の調査になりますが、

夫112万円

に対し、

妻170万円

 

そして、その使い道は、

まずは、自分のため。

そして、家族、子供のため、

なのに、

夫は、配偶者のためにの項目が、

5位にランクしているのにもかかわらず。

妻の使い道としては、

配偶者のためには、なんと圏外!

 

もしかしたら、

配偶者と別れた時のため・・・

というのが、本音なのかも| ̄ω ̄、|グスン

ああ〜怖い 怖い・・

 

そして、

タンス預金は、日本全体で44兆円

妻一人当たりにするとざっと8800万円!

周りを見渡しても、

そうそうみんなそんなに持っていなさそう(失礼ヾ(- -;))

なので、

あるところには、

ナン億円、何十億円ってあるのでしょうね。

 

まぁ

何が起こるかわからない今の日本。

ある程度の備えは必要なのかもしれませんね。

 

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で