azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

枕がかわると寝られない・・・?  信州そば

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

暮れの年越しの時にお世話になった

「信州そば」

 

でも、

それだけじゃ無い。

 

実は、

安眠にも、一役かっていたのだ。

 

20代の後半ぐらいかな?

それまでは、

全く考えていなかったんだけど、

人生の三分の一は、

寝ているんだから、

そこは、

しっかり、お金をかけていいんだよ。

と思い。

まず、

布団を京都西川の羽毛布団にかえました。

これが、また軽くて

夏は涼しく、冬は暖かい。

これで、ちょっと前進。

 

そして、今度は枕。

 

トムとジェリーという漫画で

ベッドに寝るシーンがあるんだけを、

あの、トムとジェリーが寝る前に

大きな枕を

ポンポンッ!

って叩いて、

ふわっ!

と頭を乗せる感じにずっと憧れていたので

 

布団屋さんに行って

一番でっかい羽毛まくら

くださいって頼んだけど、

在庫には、

希望通りのがなくて

わざわざ取り寄せてもらったのです。

 

これで、バッチリ安眠と思ったのですが、

これが、

なかなか

寝起きが良く無い。

 

それから、

ビーズまくら、マカロニみたいなチップが入ったやつ。

ヒノキの香りがするまくら。

低反発まくら。

などなど

まくら

遍歴がすごくなってしまうのですが、

どれも、いまいち。

 

悩んだ挙句に、

まあ、これでいいやっ!

って軽く選んだ

「そばがら枕」

 

ダメ元だったのですが、

これが実によく眠れます。

羽毛まくらでは、得られなかった安眠をようやく手に入れることができました。

 

今のよく眠れる自分があるのは、

いうなれば、

そば

のおかげです。

 

いまいち

安眠できないって方は、

そば枕をぜひおためしあれ・・・

 

そして、ついでに

・・・

 

信州そば