azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼのほうがサンタさんより忙しい・・・???

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

いよいようちの娘の高校前期試験(面接と調査書)まであと1ヶ月を切る時期となってしまいました。

 

高校前期試験。

2月8日に実施されます。

僕が高校受験した30年前にも一般入試試験とは別に「推薦入試」という面接だけの試験がありましたが、

それとはちょっと違くて、

昔の僕のときの推薦入試というやつは「学校推薦」というやつで、

高校のほうから中学校に「何人ください」みたいな枠があって、

中学のほうで「この生徒なら大丈夫だろう」という生徒が推薦されて面接試験を受ける。

なので、人数もそんなに多くないし、まず落ちない。

なんせ学校推薦だから。

でも今のシステムは違う。

昔の学校推薦ではなく、「自己推薦」。

自分が行きたい高校に自己推薦枠があれば、

とりあえず受けてみたいという生徒が集まってくる。

倍率も結構なもの。

つまり、落ちる人がかなりいる。

前期で受かればラッキー的な感じ。

もし前期で失敗しても後期のいわゆる一般試験で再挑戦すればいい。

 

うちの娘も希望校の自己推薦枠があるので、

2月8日の前期試験を受けてみるというもの。

恐らく倍率は2倍近くになるのではないだろうかと思う。

結構人気のある学校だから。

まぁ、とりあえずやるしかないし、

なるようにしかならないから、

出来る限りの努力をやっている最中です。

今は・・・。

 

で、

努力の最後に青いさるぼぼ様だのみ。

いつも娘を見守っていてくれてる青いさるぼぼ様。

なんとか娘の願いを叶えてあげてください。

宜しくお願いします。

 

受験シーズン真っ只中。

クリスマスのサンタさん並に忙しいさるぼぼ様・・・、

ですね。

さるぼぼ幸福ストラップ

                さるぼぼ幸福ストラップのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で