azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

大ヒット「君の名は」聖地には映画館なし・・・ 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

昨年大ヒットした、

「君の名は」

 

観客動員数が、

ジブリ作品を抜いたことでも話題になりました。

 

その舞台となっているのは、

飛騨のさるぼぼの生まれ故郷

”飛騨”

飛騨古川駅

飛騨一宮水無神社

飛騨河合バス停

など

飛騨の地が舞台となっていました。

 

そうなれば、

飛騨の人たちは、その映画を見たくて仕方ないはず。

 

しかし、都市部から聖地へとたくさん

人が訪れる中、

地元に人たちは、まだ映画を見ていないと言います。

 

なぜ?

 

なんと飛騨には、映画館が一軒もないのですう。| ̄ω ̄、|グスン

 

上映時期はちょうど秋口

農村は、様々な農産物の収穫に追われ、

富山や、岐阜まで足を伸ばして映画を見に行くなんて

現実にはなかなかできません。

 

そこで、

飛騨市は、

では住民のためにと、

飛騨市文化交流センターで上映することを決定し、

地元の人たちのために

3回の上映を実現しました。

 

ほぼ2千人が鑑賞し、新海誠監督のメッセージも放映され、

「上映を実現できて幸せ。飛騨の風景を参考に描いたカットも幾つかあり、皆さんにどのように感じていただけるか楽しみ」

と語りました。

 

 映画に登場する、

見慣れた風景や、

古川図書館、古川駅

それに、

聞きなれた飛騨の言葉が

映画に出るたびに

会場からは、感嘆のため息が漏れていました。

 

いつか、

飛騨の地にも

映画館ができるといいですね。

 

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で