azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

小寒は寒の入り

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言 

 

おはようございます

 

本日6日は

小寒・ケーキ・色の日です

小寒二十四節気のひとつで

冬至大寒の間で

いよいよ寒さが厳しくなる頃で「寒の入り」です

今まで寒い寒いと言っていましたが

身に染みて寒くなるのはこれからです

 

ケーキの日で思い出したので話しますが

クリスマスの時は愛妻が3連休で

何時もより力を入れてケーキ作りをしてくれました

いつも私の体を気遣って甘さ控えめで

私にピッタリのケーキを作ってくれるのに

今回は力を入れ過ぎたのか

きっと私の為にと頑張り過ぎたのでしょうね?

フルーツの甘さが甘すぎたのか

私にとってはかなりの甘さで

悪気は無かったのですが

『美味しいけど少し甘いね』と言ったばかりに

愛妻に角が生えて鬼嫁に変化しました

後は機関銃の様に攻め立てられ

唯一の楽しみにしていた

アルコールもお預けになってしまいました(>_<)

後は言うまでも無く

機嫌直しに私が夕食を作る事になってしまいました

 

糖分が不足しているから

愛妻は怒りっぽいのでしょうかね?

そんな時には これ

       国産純粋アカシアはちみつ

アカシアはちみつ_カート01

甘味料の代わりから

料理にも幅広く使えます

砂糖より甘く感じてもカロリーは控えめです

最近お腹周りが気に成りだした方や

糖尿病対策など

健康維持にお役立て下さい!

 

長野県信州からの贈り物

   国産純粋アカシアはちみつ

340g 2700円

  

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創るあずさ屋で
!