azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

あわてんぼうのサンタクロース 真っ赤な衣装は飛騨のさるぼぼも

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

暦は、師走に入り

いよいよ年末にむけて

なんとなく忙しい・せわしい雰囲気に包まれている

といった感じですね。

 

25日のクリスマスのプレゼントや、

ケーキの準備はもうお済ですか?

 

なんと

気の早いというなかれ。

名古屋のJR高島屋では、

なんと10月5日は、

クリスマスケーキの予約が開始され、

開店前には、250人ものお客さんが列を作ったとか・・

 

今年のクリスマスは、

23日から3連休となるため、

友人や家族で集まって

パーティなどを開催する需要が見込めるため

早い時期から

予約商戦が火花を散らしていました。

 

なかなか

景気も良くなった感は薄いものの

売れ筋のケーキは、

5000円程度と、

昨年より若干お高いものに人気が集まっている様子です。

 

かっぺたんは田舎なので

百貨店などなく

近くのケーキ屋さんで買ってましたが、

ここんとこは、

近所に出来た

セブンイレブン

予約受付中の

モンブランケーキ

 

f:id:azusaya:20161006160725p:plain

が、

お気に入りです。

今年は、

友人や、

娘の友達も。

4日間にわたって

いろんなバリエーションで

楽しみたいと思っています。

f:id:azusaya:20161006160831j:plain

なるべく地域に貢献したいけど、

このおいしさには、

敵いませぬ。

 

 サンタクロースといえば、赤いお召し物ですが、

こちらは、クリスマスというより・・・・

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子を思う女性のやさしい気持ちからうまれました・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で