azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

いい夫婦の日

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日22日は

小雪・ボタン・大工さん・いい夫婦の日です

ゴン太まげたくん個人的には

小雪さんの細めた瞳が大好きですが

この小雪は女優の小雪さんではありませんよ

小雪(しょうせつ)と言い

二十四節気のひとつで

立冬から大雪までの事を言います

陽射しが弱くなり

色づいていた紅葉も散り始めます

イチョウや柑橘類などは

鮮やかに黄色く色づいてきますね

 

さて問題は

いい夫婦の日ですね

人によって解釈が違いますが

皆さんはいい夫婦とは

どんな形が良い夫婦だと思いますか?

ゴン太まげたくんが思うに

『ありがとう』の一言で

奥さんはあまり怒る事が少なくなり

かなり夫婦円満になると思いますよ

 

ゴン太まげたくんは

意外にも亭主関白なんですよ

ひと昔は『おいッ』と言って呼びつけたり

命令口調で支持を出したりしていました

今では女房を名前で呼んでいますし

少しですが家事も行いますし・・・と

言うか

何時しか女房の方が権力が増して

女房に命令されてます

 

でも

『ありがとう』と言う感謝の気持ちを口にすれば

お互いイヤな気持ちにはなりません

これからは素直に感謝の気持ちを表し

ことある事に『ありがとう』と言ってあげて下さい

きっと夫婦円満になっていくと思います

 

今年の冬も寒いです

奥さんや大事なお方にプレゼントしてあげて下さい

真綿ねこ_01

身体も心も温まりますよ!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で