azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

自分の身は自分で守りましょう! 飛騨のさるぼぼはお守りです。

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん 

 

今年は、異常気象というか、

台風が

3つ並んでやってきたり、

迷走台風なんて、

一回南へ去ってから、又戻ってきたなんてのも・・・

 

飛騨のさるぼぼ

は、安全のお守りだけど、

やっぱり、

自分の身は自分でまもらなくっちゃ!

 

 台風のときにしてはならない行動があるの・・・

 ・水辺に近づかないこと

  川の増水が気になってなって見に行くと、道路の冠水に足を取られて

 川に・・・

 ・外出するな!

  そもそもおんもへでたらリスクも増える。

 ・崖や山、木が生えていない山間地に近づくな!

    おうちが崖のそばって人は?

 ・道路も冠水してたらあるいちゃだめっ!

  マンホールの蓋がはずれてたり、側溝が見えなかったりで危険が一杯。

 

結局、おうちでいい子にしてるのが一番ってこと!

 ただ、おうちが、以上の項目に該当してる場所なら、安全な非難場所に

 速やかな移動が必要かも?もちろん、移動中は要注意!

大切な命。

自分の身は、自分で守りましょうね!

 

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で