azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

女性が活躍できる社会の実現? 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

飛騨のさるぼぼ

くんも願う

日本政府が推し進めている、

「女性が活躍できる社会の実現」

 

しかし、

どうだろう・・・

ちょっと

みまわしてみると

活躍していない女性など

ほぼほぼ

いないことに気づかないだろうか?

 

家庭での役割に、

職場での責務に

随分、活躍していると思う。

うちの奥様もしかり・・・

普通に仕事をして、

家のことも

普通にこなしてくれている。

 

子も

女性だが、

自分で

進路を決めて資格を得て

その道に進んだ。

もらってくるものも、

同年代の

男性と比べても

遜色ないと思う。

 

女性に限らず、活躍できる社会は誰もが望むところだと思うが、

 活躍の仕方も、場所もひとそれぞれ、

収入がなくサポートに回っている人でも、

それはそれで、活躍しているのだと思う。

 

そもそも

活躍できる場は

人から与えられるものではなく

自らの選択と努力によって得られるものだろう。

 

東大生で、復興支援などの、

ボランティアに参加するのは、

9割が女性だと聞く・・・

 

これひとつをとっても

女性は積極的に

活躍の場を見つけそして広げていっている。

 

 世の中には、

ひとそれぞれに

活躍できる場所があるのに

 ただ、みつけられない・・・

そんな人が多い気がする。

 

成人になるまでの

教育課程で

大人がヒントを与え続けることで

きっと個々に閃くものが見つかることと思う。

 

そして

本人も

ずっと

そのことを意識して生きていると

きっと

出会える

そんな気がする

 

飛騨のさるぼぼは、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で