azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

心地よい睡眠って・・・  国産はちみつ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

よく眠れていますか?

 

寝起きは爽快ですか?

 

寝つきはいいほうですか?

 

 どらえもんの主人公(主人公はやっぱどらえもんだな・・・) 

じゃなくて助演男優ののびたくん。

 

 特技は、3秒で眠れることと、射的と、あやとり。

でしたよね。

 

 自分も思い当たる節はあるのですが、

布団に倒れこむようにはいって瞬寝すること

一年で何回かはありますね。

 

 しかし、実はそれって睡眠不足の証拠だとか・・・

 

 布団に入ってから寝るまでには、10分から20分かかるのが普通で、

瞬寝したときは、気絶しているのと変わらないそうです。

 

 いわれてみれば、就寝時刻が遅い日が続いたり、

つかれが貯まっているときにそうゆう寝方になっている気がします。

 

 人生の3分の一は寝ているのですから、

体にいい睡眠をとりたいものです。

 

 大切なのは、やはりストレスがある状態では寝つきが悪くなるということ

当たり前ですが、

そういうのって

即効性があっ有用な解決策 がないから、ストレスになるわけですので、

根本的にはどうしようもありません。

 しかし、気持ちをリラックスさせることで

少しでも安眠に近づけることは可能です。

 

人は寝ている間にもコップ一杯分の汗をかくといいます。

 寝る前の水分補給は大切ですので

ノンカフェインの温かい飲み物に

国産はちみつ を少したらして召し上がっていただくと

効果的だと思います。

 その際には、部屋を電球色の照明で薄暗くさせることで

脳を睡眠に導いてくれるということです。

 

 素敵なリラックスタイムをすごして下さいね。

 

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で