azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

えごまふりかけで食品ロスを減らしましょう

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

 

本日5日はレジ袋ゼロデー 時刻表記念日

レジ袋はマイバックが浸透して来たから

かなり改善されたと思いますが

食品ロスは問題ありですよね!

日本の年間廃棄量が500万トン~800万トンが

食品ロスとして廃棄処分されています

廃棄量を簡単に数字化して話していますけど

もっと分かりやすい数字に直すと

全日本国民が一日におにぎりを食べるとして

そのおにぎりの1個~2個毎日捨てている数字が

積み重なって年間500~800万トンと言う廃棄量になっています!

営業時代のゴン太まげたくんの繁忙期に

おにぎり1個の昼食と言う時がありました

小食の女性なら一食分の食料が

毎日廃棄されている形にもなります

 

ゴン太まげたくんも戦後の貧しい時代は知りませんが

裕福になると貧しさを忘れたりしがちです

一日おにぎり1~2個捨てられている事を記憶に留め

まずは各家庭から廃棄量を減らす様に努めましょう

                                    

f:id:azusaya:20160206141419j:plain

                    

日本人は主食であるお米が大好きです!

荏胡麻ふりかけを掛けて お米を良く食べて

皆で年間廃棄量を減らしましょう!

 

元気の源 

 荏胡麻ふりかけ!!です

 

 f:id:azusaya:20160208111700j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で