azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

将来の男の子の夢と飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

小学校を卒業した子どもたちが

将来就きたい職業。

 

クラレさんのアンケート調査によると

男の子の夢

第一位は

 スポーツ選手。

イチロー選手や、ラグビーの五郎丸選手の活躍も

記憶に新しい中、

プロ野球、プロサッカー、

 陸上競技、水泳など、

マイナーだった競技でも

協会が一生懸命裾野をひろげようと

さまざまな努力をしてきた結果がこう出てきているのだと思う。

 

2位は、研究者

3位は、エンジニア

4位は、ゲームクリエイター

同率で医師と続く。

 

どうも男の子の夢には、

多少なりともロマンが感じてとれますねぇ。

 

さて、女の子はどうだったのか

気になるところですが、

それはまた、明日・・・

 

 

夢は、

ひとそれぞれ

こどもたちが、ひとりでもおおく夢を実現できるよう

 夢をみられるよう、

チャンスをたっくさん提供できる社会にしていかなければ

ならないですね。

 

高齢者となってゆく身としては、

たくましい子どもたちに

日本の屋台骨を支えていってもらわなくては

ならないですもんね。

 

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で