azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

努力ってなんだ? 飛騨のさるぼぼ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

みんな

努力しろという・・

 

努力すれば

 夢は叶うという・・・

 

 

はたして

ほんとにそうだろうか?

 

将来

お医者さんになるために・・・

といって

毎日、

ヒンズースクワットを300回やる努力をしても

それは、叶わないだろう。

 

通訳になりたくて

一生懸命机上でがんばるより、もしかしたら

ネイティブな環境に数年身をおいた方が近道なのかもしれない。

 それは、努力なのか?

 

なんでもかんでも

どりょくすればいいってもんじゃない。

 

林修さんは

「正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない」

と言っています。

 

まとをはずれた努力は実らない

 

ただ

まとをはずれた努力すら

 

しない人

 できない人

もいるだろう

 

おとなになってから

 考えるようになったことがある

 

才能ってあるけど

 こつこつ努力できることが才能なんじゃないかな?

って思うようになった。

 みんな可能性はもっているわけだから

 的を射た努力さえできれば結構開花するんじゃない??

 

ひとくちにいうのは簡単だけど

 なかなかできないのが

 

 ・・・努力・・・

 

 努力してるって結局、

 自画自賛じゃなくて

端からみてて、あの人がんばってるな!

ってのが、本人が努力と思わない努力なんだろうな。

 

がんばったって こと それ自体が

糧になるんだろうな・・・

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で