azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

わさびマヨピーナッツとたーまや~~

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

おはようございます

今日から8月ですね

 アブラゼミのイラスト(蝉)

ミ~~ン ミンミンミンミン

蝉が元気よく鳴いて

暑さも倍増しています

最近は木々が少なくなったせいか

電柱にまで止まって鳴いてます(+_+)

 

1日ですね

今日は 水 肺 牌の日です

1年を通して8月が一番水を使う量が多い月で

節水を呼びかける為に

月の初めの1日を記念日としたと言う事です

肺と牌はモチ語呂合わせです

ゴン太まげたくん個人的には

オッパイの日にも認定してほしいかな(^.^)

(大変失礼しました) 

 

さてゴン太まげたくん地方は

ワッショイ ワッショイ

今日から数日間にわたり

夏祭りが始まります

 

 

早朝からみこしが市内をまわり

夜には龍が・・・・

 

夏祭りの時の

ゴン太まげたくんの所には

兄弟姉妹 親から

生意気なガキから孫まで

多分15人ほど集まるから

もーーーたいへん(*_*)

 

ゴン太まげたくんは

少しでも良い場所をキープしたいと思うから

人混みを掻き分け突き進もうとするのに

そんなのかんけーねぇ~×2

子供たちは出店に興味津々で

いつも収集がつかなくて困ります(>_<)

 花火を見ている家族のイラスト(背景あり)

花火が打ちあがる頃には

何とか落ち着き

ゴン太まげたくんは

わさびマヨピーナッツで

た~まや~~

 

 わさびマヨピーナッツ

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で