azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

七夕の願い事も さるぼぼにおまかせ!!

 

f:id:azusaya:20160612131309j:plain 飯田の赤ずきんメイです。

 

梅雨の真っ只中を迎えている今日は、

雨は降らなかったけど、雨風の強い一日でした。

 

いよいよ「たなばた」をむかえる時がやってきましたね。

メイの住む 信州飯田地方では年間の記念行事は

旧こよみで行われてて、一ヶ月遅れに訪れます。

 

桃の節句・・・4月3日

端午の節句・・6月5日

七夕・・・・・8月7日

 

と、言う具合に一ヶ月ずれているんです。

しかし・・

最近では ちまたで 正規の月日にテレビや報道で

その時期が来ると 話題にされたりして盛り上がって

いるのに、一ヶ月の遅れで迎えても 気分的に

盛り上がるわけ無いじゃない?!

保育園ゃ、学校などでも 世間に合わせて正規の期に

イベントなどしているわけだから・・・

 

今は、あまり重要視されなくなった、旧こよみの行事。

忘れてはならないと思いながらも、今の時代に乗り遅れまいと

いう思いもある。

 

メイが祖母から聞き学んで来たことを思い出した。

 

七夕といえば、笹の葉を飾りますね。

f:id:azusaya:20160706234656p:plain

里芋の葉についている、朝つゆを集め、そのつゆで、

墨を擦り ふでで たんざくに願い事を書いて竹の葉に

吊すと、願い事が叶うと。

 

メイは、願い事、たくさんありすぎて、

たんざくに思いを託せてないの。

と 言うか・竹さえも暇が無くゲットしてない!!

 

願いごと 叶うわけないな・・・

 

そして、もう一つの サプライズ!!

一年に一度しか会うこと出来ない 乙姫さまと彦星さま。

f:id:azusaya:20160706235906p:plain

去年は 雨で会えなかったけど、今年は会えると

いいですね。

 

願い事を叶えてくれる もう一つのお守りがあるんです。

f:id:azusaya:20160707000650j:plain

願い事のたくさんある方は こちら↑

 

きっと 願い事を叶えてくれる 

さるぼぼが見つかると思います。

 

信州・飛騨の特産通販の

お取り寄せは 暮らしを創る

あずさ屋で