azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

あまいとうもろこしを焼いちゃえ!

f:id:azusaya:20160607170024g:plainゴン太まげたくんの独り言

 

今年の梅雨明け

いつ頃になるのでしょうね?

 

ゴン太まげたくん

あまり記憶力が良く無いので・・・

 

30年 40年前の梅雨時と言うのは

雨間も無く 毎日ジメジメ×2

イヤになるほど

雨が降り続いた記憶がありますが 

最近の梅雨と言うのは

降り続くかなぁ~と思うと

曇りの日が続いたり・・・

時々 晴れ間もあったりする

気候がおかしくなっていると感じています

 

そして 梅雨明け前の長雨も同じで

時々は集中豪雨の言葉を耳にしたりはしましたが

今では 猛烈だとか

ゲリラ豪雨と言う言葉を

耳にする様になって来ました

 

昨年は 9月に関東地方で

浸水災害の記憶が思い浮かびますが

今年は 九州地方ですね

地震の被害から

頻繁に九州地方の事を

見聞きする様になりましたが

心労が積み重なり大変な時なのに

数年に一度の集中豪雨にみまわれています

 

ゲリラ豪雨などによって

川の氾濫や 土砂崩れなど

甚大な災害が発生しないと

梅雨明けが訪れ無い様な気がします

 

そして 待ちに待った梅雨明け!

またむかし話しですが・・・・

いくら暑いといっても

最高気温が30℃を

超える日は無かったと思います

 

しかし今では30℃はおろか

体温近くの外気温は当たり前!

近い将来 40℃超えが

当たり前になるのかも・・・・

 

そこで

夏バテ対策をしましょう

やはり 夏の定番は

BBQですね

飲んで騒いで 鋭気を養いましょう

 

焼きとうもろこし

    おすすめだよ(*^_^*)

    

絶品!甘いとうもろこし
 
予約受付中です!