azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

そろそろ「冷」の信州そば。

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

結構むしむしする。

関東甲信越もついに梅雨入り。

6月はそれほど雨が降らないとは言っていたが、

そうはいっても湿度が高そうだ、今日は。

 

こういう時って食欲が・・・、

ってな感じなんですが、

信州そばならいけます。

信州そばなら食べることができます。

しかも「冷」。

まぁ、ざるってやつ?

冷たい信州そばをつゆにくぐらせてすする。

まさしくそばの喉越しを楽しむ。

そんな信州そば・・・、

あぁ・・・、 今すぐ食べたい。

 

けど、

だけれども、

 

実は僕、まだ会社にいます。

それなりに仕事してます。

そんで、8時30分なったらウチの中3の娘のお迎えで中学校へ。

今度の土日が中体連。

いつもは週3くらいの練習が、今週は毎日。

しかも終わりは8時30分とか9時。

もはや中学生の部活の練習ではないですね。

「勝たなきゃダメっ・・・」みたいな練習じゃん。

30年前の僕が中学生だったころとは全くもって部活に対するスタイルが違う。

まぁ、ウチの娘の場合、卓球が好きみたいだからいいのかな。

 

湿度が高くて帰りが9時過ぎ。

こういう時の夕ご飯って、やっぱりさっぱりがいい。

やっぱりさっぱり・・・、

なんかいいな、この言い回し。

 

さっぱりといえば信州そば。

冒頭にも書いたけど・・・。

これで決まりですね。

薬味は僕的にはおろししょうが。

食欲がなくても信州そばは食べられるのです。

2人前・・・、

いや、3人前はいけるかな・・・???

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

              信州そばのご注文はこちらから

 

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で