azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飛騨のさるぼぼとマイナンバー

 

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

昨年末より

配布が始まった

マイナンバー

 

f:id:azusaya:20160127163819j:plain

 

みなさんのところにも通知が届いたかと思います。

f:id:azusaya:20160127163430p:plain

その施行には賛否両論あるかとは思いますが、

 受け取り拒否など

住民に届かず役所に戻ってきた大量の通知カードの

対応に追われている自治体もある。

 

多いところでは、

返送率が

24%

近くになる所も・・・

 

受け取り拒否に関しては、いくら拒否しても

ナンバー自体は決まってしまっているので

どうする事も出来ない。

 

そもそも、

決まってしまった現状では、どう便利に使えるか

に考え方をチェンジした方が楽しいかもしれない。

 

メリットとして住民サービスの充実

すでにある住民基本台帳カードの進化版として

戸籍抄本、住民票、印鑑証明などの証明書が

いちいち役所に行かなくても

コンビニの自動交付機で手続きが完了するので

なかなか平日におやすみが取れない人も

夜間にコンビニで簡単に手続きが出来る。

 運転免許証ぐらいだった身分証明書が

マイナンバーカードでも同等の証明になる。

 

 将来的には、

☆各種銀行の口座管理もすべてマイナンバーで統一でき、

ATMで、マイナンバーの照会と、指紋認証・顔認証

などでできるので、何枚もキャッシュカードを持ち歩く必要が無くなる。

 

☆病歴・健康診断結果・アレルギーの有無・血液型など

適切な救急医療に必要なDataがマイナンバーの照合でできるので本人に意識が無くても、最適な対処が可能になる。

 

☆納税の平等化

サラリーマンは、1円単位で納税をしっかりしてきたが、

自営の方たちは、すべて正直にという人は100%ではなかった

マイナンバー制度により、収支を徴収側がすべて把握する事により脱税をほぼ無くすことができる。

 

などなど

 

ここは、積極的にどうすれば有益にマイナンバー制度を生かせるかみんなで考えてみるのも楽しいかもしれない。

 

私以外、私じゃないの♪

 

大切な

かけがえのない

を守るために・・・

 

飛騨のさるぼぼ

は、

人の子を思う女性のやさしい気持ちからうまれました・・・

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

    飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で