azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

春祭りにわさびマヨピー

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

5月4日・5日

は、

みどりの日

「こどもの日」

ですね!

 

いよいよ

GWも、終盤・・・

 

 みなさま

いかがおすごしでしょうか?

 

 私の予定は、

高山市空町(高山城周り)界隈・・・

 

鉄砲町(鉄砲つくってた)、

馬場町(馬飼ってた)、

吹屋町(吹き矢つくってた)、

堀端町(お堀があった)、

春日町(神社がある)

周辺に実家があるので、

そこの

地域の神社の春祭り

になります。

 

裃行列や、

無形文化財となっている鶏芸が行われます。

 

今は、

家では、

ほんとうに内輪だけのお祭りになってしまいましたが、

自分が子どものころは、

親戚呼んだり、

子どもは、

学校の友達呼んだり、

たまに、

知らん人が紛れこんどったり

自分が紛れ込んだり、

地祭りの夜だけは、

特別で

なかなかの

一大イベントだったもんです。

 

仕出し屋さんもその日は、

もう大変で、

各家からの、

お刺身やお出汁なんかの注文(配達)

をさばくのに

てんてこまい・・・

 

人が集まるので、

おとうさんは、

はりきって

その日のために

レーザーカラオケ新調して・・・

なんてこともありました。

 

いずれにしろ、

春の地祭りは、

一年の豊作をお願いする大切な行事。

 

「今年も、秋にはたくさんお米がとれて、

     平和でよい一年になりますように。」

 

料理がなくなっても、

これがあればおつまみには困りませぬ・・・

さわやかな辛さあとをひくウマさ・・・

わさびマヨピーナッツ

f:id:azusaya:20160414141434j:plain

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは 暮らしを創る あずさ屋で