azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ほんとに変身・・・????? 

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

ほんとに1日1匹の「いなご」で、

仮面ライダーに変身できるのだろうか・・・???

 

信州にはいろいろと「珍味」と呼ばれるものがあって、

いなごもその中の1つ。

その他には、蜂の子、ざざむし、ひび(かいこのさなぎ)など・・・。

どれもその姿は、とても食べてみようとは思えないものばかり。

だけど、信州では昔から食べられてきているものである。

っていうか、食料が今みたいに豊富ではない昔の、

大切な栄養源だったのでしょう。

僕がこどものころ・・・、

まぁ、ざっと35年くらい前でしょうか・・・、

そのころはビタミンならこれ、たんぱく質ならこれ・・・、

ってな具合に栄養源に対する食材が決まってたような気がする。

ビタミンなら人参・・・、

みたいな。

おそらく信州の珍味達も、当時は珍味ではなくて、

大事な栄養源だったのでしょうね。

特にたんぱく質の。

 

でも今は、たんぱく質をいなごだけに頼ることもありません。

他にもいろいろとタンパク源はあります。

でも、やはり、

たんぱく質はいなごから」・・・、

と思いたい感じなのです。

 

1日1いなご。

 

f:id:azusaya:20160414143338j:plain

          いなごの甘露煮のご注文はこちらから

 

 

これが体を丈夫にする秘訣・・・。

いなごに限らず何かしらの栄養源をみつけるのは大事ですね。

 

信州・飛騨の特産通販、お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で