azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

GW対策に「いなごの甘露煮」

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

いよいよ今週末からGWですね。

普通の人にとっては、

GWって楽しみなんでしょうね。

何と言ったってゴールデン(golden)なウィーク(week)なんですから。

しかし、僕にとってのGWは、

グレイト(great)に弱っちゃう(weak)日々なのでありまして・・・。

なんのこっちゃ・・・。

とにかく僕にとっては魔の一週間なのです。

でもなんとか乗り切らねば・・・。

そのためには栄養をつけなければ・・・。

(なんとも説明的なセリフ・・・。)

「栄養」と言えば、

なにはさておき、

 

f:id:azusaya:20160414143059j:plain

             いなごの甘露煮のご注文はこちらから

 

 

いなごでしょう。

栄養の代名詞的な存在。

それは、まさしく「いなご」。

(ほんまかいな・・・。)

何といっても、このいなご1匹の小さな体・・・、

約7gの中にはなんと1、8gほどのたんぱく質を含んでいる。

まさに高たんぱく食品。

ご飯のおかずになるし、お酒のおつまみにもぴったりだし、

お茶請けにもなるし、そしてコーヒーのお供にも・・・???

いや、コーヒーはちょっと・・・、

まだ試してないけど、おそらくコーヒーはダメかなぁ・・・、 と。

まぁ、コーヒーはおいといて、

なんにしてもいなごはパワーのつく食品なのです。

いなごを食べてGWを乗り切るぞ!!!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で