azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

今日は「4月6日(読む)」で新聞の日 国産はちみつ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

今日は、4月6日(よむ)ってことで

「新聞の日」

毎朝、新聞よんでますか?

f:id:azusaya:20160205162607p:plain

「国産はちみつ」入りの紅茶を飲みながら

新聞に目を通す・・・

朝の日課です。

 

昨今は、

「新聞」

をとらない家も多くなってきているようです。

 

ネットニュースをスマホでみてるから十分だよ・・・

 

って感じですかね。

 

 でもね。

ちょっと違うんですよね。

一目で入る情報量が大きく違うんです!

 

 新聞を開くと大きな見出しが

一面にたくさん目に入ります。

その中から興味のあるものをピックアップする。

そして、内容を細かく読んでいきますよね。

 

 スマホでは、そうはいかない。

一目で入る情報に限りがあるほか

ひとつひとつ画面を操作していかなくては

気になる情報にたどり着けない。

 

どうせ、全部読むことは無いのだから

新聞とるなんてもったいないよ。

といいますが、

そもそも全部読む必要はまったくありません。

・・・って池上さんも言ってます。

 

 見出しをなぞっていくだけで十分、情報を頭が仕入れているのですって。

そして、目に留まった記事だけ詳細を読めばいいって。

 

一ヶ月3000円の出費を有益とみるか、もったいない無駄とみるか、

 

新聞は、情報の宝庫ですよ。

学校教育にも新聞を読むことを推奨したり、

f:id:azusaya:20160205162707p:plain

就職試験にも新聞の内容をとりあげる企業が

多くなってきているようです。

 

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で