azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

エープリルフールと国産はちみつ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

国産はちみつ入りの紅茶を飲みながら・・・

 

  今日は、

4月1日

エープリルフール

f:id:azusaya:20160205132748p:plain

なので、

人を不幸にさせない嘘はあるのかな?

         ってかんがえてみた。

       f:id:azusaya:20160205132841p:plain

 

最近は、

食品偽装とか欠陥住宅とか、

マンションの耐震偽装とか

悪質な嘘が巷にあふれかえっていて、

お詫び会見も

またか・・・

って

何度も同じ間違いを人は繰り返してしまいますね。

 

 自分のためにつく嘘は、どうもいただけないきがします

 

じゃあ

どんな嘘なら・・・

 

・明らかに相手も嘘だってわかってて・・・

・いい意味での誇張

・場の空気を悪くさせないために・・・

 

 そんなとこかなぁ・・

 

特別な日に、奥様がちょっと凝った料理に挑戦!

「どう?おいしい」

そこは、

もし微妙って思っても

「うん!おいしいよ。ありがとう。」

これは、OKですよね。

 

仕事で大チョンボ

てんぱっている人に・・

「大丈夫だから・・・」

責めても問題解決しませんから・・・

 

友人が一押しのレストランで女子会・・

「どう?おいしかったでしょ??」

そんなときは、

べつに、ふつうじゃない?

  って思っても

「おいし~~い!また来ようねっ!」

って・・・これもあり。

 

 しかし、思ってみると

嘘つくのって、結果的に結構つかれちゃいますよね。

 

だって本当の気持ちに逆らうわけだから・・・

 

やっぱり

 せめて奥様とは

ちょっぴりけんかしてもいいから

お互いすべて本音でいきたいものですね。

 

もし、

けんかしたって

このはちみつ入りの紅茶とスイーツで仲直り!

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で