azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お土産話に信州そば

f:id:azusaya:20160201230844p:plain 南信レッドです。

 

京都のお土産と言えば、

八つ橋、宇治抹茶、あとは西陣織なんかもそうでしょうか・・・。

奈良のお土産と言えば、

吉野葛三輪そうめん、柿の葉寿司・・・、

そして信州のお土産と言えば、

信州そば、野沢菜、水引・・・、

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

              信州そばのご注文はこちらから

 

 

などなど。

あらためてこうやって考えてると、

お土産ってワクワクがありますね。

 

今日から2泊3日で、

中学校生活最大ともいうべきイベント、

「修学旅行」に娘が旅立っていきます。

っていうか既に旅立っていきました。

30年前に僕が行ったのと同じ、京都・奈良。

僕が今朝集合場所の中学校まで送って行ったのです。

4時起きですよ。

まだ真っ暗。

家を出るときに、新聞配達やさんに出会って、

「おはようございます」と挨拶してしまいましたよ。

今日の関西方面、天気は良さそうだし、

気温も結構高くて20度くらいになるとか・・・。

最終日は雨が降るかもしれないけど。

天気なんか関係ないくらいに楽しんでくることでしょう。

何をお土産に買って帰ってくるかはもちろん楽しみではありますが、

やっぱり一番楽しみなのは「お土産話」でしょうね。

帰ってきてから夕ご飯を食べながら聞くお土産話・・・、

今から待ち遠しいです。

じゃあ、その日の夕ご飯はお土産話を聞きながら、

信州のお土産の信州そばにでもしましょうか。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で