azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飛騨のさるぼぼ 日本の文化と先端技術

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

日本には、

飛騨のさるぼぼ

のような

古くから長く受け継がれてきた文化

があり

又、

古都京都では、

その単位が数百年だったりします。

 

かたや

表向きは古民家でも、中に入ると

トイレはウォシュレット、

 中身はオール電化だったりします。

なんか、

 不思議な国です。

 

古きものを大切にする中で、

 暮らしが豊かになる技術を常に磨き続ける

それがJAPANなのでしょう。

 

 TOYOTA

で発表した燃料電池車「MIRAI」

特殊技術を必要とするため専用の生産ラインが必要なことで、

年間400台程度の年間生産を予定していたところ、

すでに3000台を超える受注を受けているとか・・・

 

f:id:azusaya:20160109160258j:plain

 

 海外からの発注にも対応するために

来年には、年間3千台の生産を可能にする計画とか。

 

 リニア発着による経済効果を目論んだ駅前開発に加え

大手地元大手企業の生産強化でまずます中部圏内は元気になることが

予想されます。

 

 燃料電池は水素を燃料とし、

た後でるのは、水という

なエネルギー

 ただ、今の技術では、

 水から水素を取り出すのに、

 それ以上の現行の燃料が必要ということで、

そっくりそのまま、クリーンとはいかないらしい。

 

でも、

きっと

made in japan

技術者のあくなき挑戦により

 そのハードルもクリアできるに違いないと思う。

 

飛騨のさるぼぼ

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で