azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼみたいに真っ赤になっちゃう飲み会のマナー

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

2月になってもまだ

新年会が行われている会社は少なくないと思います。

 

さるぼぼみたいに真っ赤に酔っ払っちゃう

人もマナーには気をつけて

 

中には、

世間一般的ではなくて

この会社独特の

オリジナルマナーなるものが存在したりして

 

上司世代がいらないと思う

飲み会のマナー

は?

うTOP10がありまして

 

1位 目上の人にビールを注ぐときは

   ラベルを上にする。

2位 やきとりを串からはずして食べやすいようにする

3位 上座・下座を気にする

4位 目上に人にビールを注ぐときは片手で注がない

5位 ビールを注いでもらうときは飲み干してから・・・

などなど・・・

5位なんてほとんど

急性アルコール中毒の温床になりそうなマナーというか

しきたりですよね。

 

やきとりだって

串で食べるからおいしいし、

ラベルにいたっては、テレビドラマの提供(スポンサー)を

意識した演出みたいで

上司もそんなとこ気になさらないと思うのですがねぇ。

 

やっぱり

酒宴は

気を使わず

無礼講が一番ですね。

 

ただ

最低限のマナーは守りましょうね。

*********************************

真っ赤だけど

酔っ払ってるわけじゃないよ。

飛騨のさるぼぼ

は、

おばあちゃんが

孫が毎日幸せにすくすく育つことを祈って

手作りで

作ってあげたものが始まりです。

 

f:id:azusaya:20150710140539j:plain

 

     飛騨のさるぼぼ

   飛騨のさるぼぼ

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で