azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

筋疲労に黒にんにく

f:id:azusaya:20150517123448j:plain 天竜ブラックです。

 

もう完全に腕立て伏せとスクワットは習慣化された。

そう、完全に・・・。

腕立て伏せも始めた当初はほんとに15回やるのがしんどくて、

15回×3セットなんてとんでもなくきつかったのに、

今では当たり前に出来るようになった。

ただここで問題点が1つ。

筋肉が15回×3セットの負荷に慣れてしまったようだ。

僕がこれ以上の大胸筋のボリュームアップを目指すなら、

負荷をふやさなければならない。

当然スクワットも同じ。

こちらも15回×3セットは慣れてしまって、

次の日に筋肉痛になることはなくなってしまった。

 

ということで、

本日はちょっとやり方を変えてみた。

まず、腕立て伏せ。

回数は、今までの15回×3セットから20回×3セットに。

そしてフォームの変更。

今までより手を置く位置の幅を広くして、さらに、

上げ下げをゆっくりと。

筋肉が刺激されてるのをより意識して行うようにした。

 

スクワットのほうも普段のスクワットより速度遅めに。

こちらも筋刺激を意識して行った。

するとどうでしょう。

スクワットのほうはそんなに筋トレ後の疲労感は感じられなかったけど

(ということは、まだ刺激がたりないか・・・?)、

腕立て伏せのほうは今まで以上のパンプ感が・・・。

 

素晴らしい。とてもいい。

いい感じでした。

これで明日少しでも筋肉痛が出るといいのだが・・・。

腕立て伏せ後はさらに大胸筋を刺激するべく、

アイソメトリックを10秒×3セット。

これで本日のメニュー終了。

筋トレ後は良質なたんぱく質が必要なので、

ほんとはプロテインパウダーなんでしょうが、

僕の場合は「納豆」。

そしてさらにタンパク質ではないですが、黒にんにく。

 

f:id:azusaya:20160122134821j:plain

         黒にんにくのご注文はこちらから

 

この黒にんにくがいいのです。わからんけど。

とにかくそういうわけで、筋トレ・・・、 頑張ってます。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で