azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

〆に信州そばの季節、本格到来。

 南信レッドです。

 

寒い・・・。

しかし、これが本来の冬。

雪が積もり、道が凍る。

そう、これこそが本来の冬。

だけれども、道が凍るのはやだし、寒いのもやだ。

・・・と思うのも、また冬の当たり前の感覚。

 

いよいよ本格的に「鍋」のシーズンですね。

鍋って1回やってしまうと、ラクだから、

何日か続きますよね。

(ウチだけ・・・???)

この5日間くらいの内に、

ウチでは3回「鍋」やりましたよ。

まずはキムチ鍋。

今って便利なもので、鍋の素なるものがいろいろと売られてる。

キムチ鍋もその「素」の力をお借りしました。

〆は信州そば。

キムチ味に信州そばってどうなの・・・、

って感じですが、結構いけますよ。

 

f:id:azusaya:20151203154656j:plain

               信州そばのご注文はこちらから

 

その次の日は残ったキムチ鍋にみそ味を追加して

さらに具材も追加して、なんやらわからんけどとにかく鍋。

 

そして昨日。

スーパーに行って鍋の素をいろいろと見てると、

「SUGAKIYA 和風とんこつ 鍋つゆ」なるものを発見。

即決!!

この場合、〆は信州そばじゃないですよね。

やっぱりラーメン。

ということでラーメンを購入。

 

おいしかった・・・、

ですが、僕の記憶にあるスガキヤのラーメンの味とは違う気が・・・。

入れた具材のせいだろうか、

それとも買ってきた麺が間違っていたのだろうか・・・。

まぁ、しょうがないかな。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で