azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばと新築マイホーム

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

秘密の県民ショー

でやってたのだけど、

新築で建てた家に

初めて入居した時には、

なんと

お風呂で

「信州そば」

を食べる地方があるらしい。

 

あっ

ちがった・・・

 

「うどん」

だ!

映像では、

湯船につかりながら

ちゅるちゅる

うどんを啜っている映像が衝撃的でしたが、

つい手が滑って湯船に落ちたうどんを

また箸でとってすすったのには

ちょっとびっくり!

もしかしたら、

湯船にもいいダシが出ていたのかもしれませんね。

 

11月28日に内閣府の世論調査によると

新築のマイホームをほしがる人が減っている傾向にあるという。

住宅ローンを背負いたくないというのが理由らしい。

一昔前のように

右肩上がりで収入が増える時代はとうに終わったということ。

 

住宅を所有したいという人はそれでも74.9%

もいる。

それでも自分の家はほしいのだ。

じゃあどうするの?

 

ここへきて

中古住宅を探しているという人が

9.9%10年前より3倍増えている。

f:id:azusaya:20151130165636p:plain

とにかく借金を抱えるということは

このご時世、リスクが高すぎて怖い。

ということに尽きるのだろう。

 

そもそも、

仕事が恒久的に安定するのか?

身内に介護が必要な状況が起きたら?

子どもがいつまでも就職できなかったら?

なんて考えだすと

ついつい慎重にならざるを得ないのだろうと思う。

 

ただ今の若い世代は、

バブルを知らない分

堅実的!

私の若い時より蓄えをきちんと

していると聞く。

 

計画的に

銀行預金ではなく

投資に目を向けて堅実に増やせば

f:id:azusaya:20151130165604p:plain

ぴかぴかの

新築マイホームのお風呂で

「信州そば」

じゃなかった・・

「うどん」

を食べられる日も

夢ではないのだろうと思う。

 

開田高原そば