azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産はちみつとこどものむしば

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

はちみつが

いくら良質な

「国産はちみつ」

だったとしても

食べたあと、

ちゃんと歯を磨かないと虫歯になるよっ!

 

ってなものですが

 

私もそうであったが、

何が嫌いって

f:id:azusaya:20151130135213p:plain

小学校の歯科検診。

歯科検診が嫌だっ!

ってことは、

必ず

虫歯がみつかって

こわ~い

いた~い

歯医者さんに行かなければならなくなるからである。

 

そんな子は、珍しくもなく

統計によると

9割を超えるこどもに虫歯があったとのこと・・・

f:id:azusaya:20151130135230p:plain

ただ

この20年余りで

1人当たりの虫歯の本数が4分の一

になったとか・・・

みんなきちんと、

就寝前に歯を磨く習慣が

本当に習慣として根付いたことと

フッ素をつかった歯磨き粉の進化によるもの

歯医者さんでもフッ素塗布などの予防措置によるもの

があると考えられる。

 

そんな中、

歯医者さんは年々増え続けるばかりで

営業も厳しいかと思いきや

いやいや

予防歯科

・審美歯科

・治療歯科

虫歯予防、歯並び矯正、美白、、インプラント治療

と歯医者さんの形態もいろいろ増えてそれぞれのニーズに答えられるよう

多角化してきているのだ。

 

2013年には、歯医者さんの数は68000件に達して、

なんと

コンビニエンスストアの数を凌駕してしまった。

 

最近では、

ギターを弾きながら治療する歯医者さんや、

ガスを使って

まったく痛くない治療ができる歯医者さん。

そもそも、

治療機の進化で、

昔と比較すると劇的に痛みがなく治療できるようになったらしい。

 

ああ、

私もあ数十年(どんだけよ・・)生まれてくるのが

おそかったら

歯医者さん嫌いにならずにすんだものを・・・

 

とあまりのくやしさに

歯ぎしりしている・・・

 

冒頭でも述べましたが

はちみつは

殺菌作用があるから虫歯になりにくいという

うわさがありますが、

はちみつの成分は、

果糖やブドウ糖

ばっちり

虫歯になります!

 

特に寝る前は、

唾液の分泌もへるので危険です。

 

おいしいはちみつを

たべたあとは

きちんと歯磨きしましょうね!

 

純粋アカシア

国産はちみつ(信州産)

f:id:azusaya:20150807094838g:plain

国産アカシアはちみつ 

f:id:azusaya:20150807094857j:plain

↑ あずさ屋で絶賛販売中!

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で