azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼに努力を・・・。

 南信レッドです。

 

北信越大会出場決定!!

 

去る1月10日の日曜日。

中学校卓球の県大会が岡谷で開催されました。

シングル4名、ダブルス1組の計6人で構成されるチームの団体戦です。

うちの娘はダブルスで参加。

大会当日の娘の出場した試合7試合の内、5試合勝ったそうです。

チームの勝利に貢献できたのではないかと・・・。

 

思い起こせば、ここまで来るのにはなかなかの道のりが。

まず、中体連。

この大会の上位何チームかが次の南信大会に。

そして南信大会の上位3チームだったかが県大会に。

さらに今回の県大会で優勝チームが全国大会に。

準優勝した娘の中学校が北信越大会へと・・・。

そんな感じです。

 

30年前僕が中学生だったころ。

僕は娘と同じ中学でテニス部。

同学年の部員6名。

団体戦に必要な人数6名。

つまり全員レギュラー。

そんな環境でそれなりに部活生活を送ってきた。

中体連での勝利もなくたしか初戦敗退的な感じだったんではなかろうか。

 

娘の所属する卓球部。

同学年の部員数10数名。

レギュラー枠6名。

まずは部内でのレギュラー争い。

そして本大会。

我が子ながら頑張ってるなぁ・・・、 と感心してしまう。

練習も部活だけにとどまらず、夜も週4、5日ほど教えてもらいに行ってるし。

親としても結構大変だったりする。

 

でもそんな中で勝ち取った今大会。

北信越大会は3月上旬に富山で行われる。

今まで以上の強豪校が集まってくる。

悔いのない試合ができるようあと2ヶ月頑張ってほしい。

 

神頼みは最後のお願いだけど、

努力あっての神頼みだけど、

娘の努力、なんとかさるぼぼ様に認められますように。

北信越大会に努力の青いさるぼぼ、持っていきます。

 

f:id:azusaya:20150513223630j:plain 努力の青いさるぼぼのご注文はこちらから

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で