azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そば(開田高原プレミアムそば)を年越しそばに

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

はや~いもので、

今年もあと3週間程。

 

年々、

時のたつのが早く感じます。

 

今年の年越しには、

ちょっと奮発して

おいし~い

開田高原プレミアムそばで年越ししてみようかな?

 

この時期になると、

年賀状が発売され、

賀状書きや、年越しの準備に

いろいろやらなければいけないことが

頭をよぎります。

 

先日、

娘の成人式の案内が市から届きました。

「ああ、もう二十歳になるんだ」って

感慨深いものがあります。

f:id:azusaya:20151107114634p:plain

高山市では、

「はたちの思い一行詩」

ってのをそれぞれ提出しなければならないらしく、

それを連絡したら、

「とうちゃん、書いといて」って・・・

ああ、こりゃこりゃ

もうすぐ50の爺に二十歳の思いは書けんぜよ。

 

あのころに戻りたいとか、人は言うけど

自分はいまのまんまでいい。

また繰り返すの

めんどくさいもん。

それだけ今が幸せなのかなぁ・・・

 

年も暮れになると

大掃除の時に、

古い写真とか整理するとか

いろいろ

これまでのことを思い出したりして

振り返ることが多くなります。

 

たぶん

そうやっていられることが、

本当は、奇跡の集まりで

幸せなことなんだなって

思ったりします。

 

大晦日の晩に

久しぶりに家族がそろって

NHKを観ながら

おいしい

おそばを啜る。

 

 まだ気が早いけど

そんなありふれた

年越しができたらって思います。

 

信州そば(開田高原プレミアムそば)