azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「信州そば」と山装う

f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです  

 

青空の下

山粧う南信州をパチリf:id:azusaya:20151105145856g:plain

秋の旬ですね~(^^♪

f:id:azusaya:20151102153550j:plain

旬と言えば

そばも新そばが解禁され旬

信州そば 「開田高原産 プレミアム生そば」

【新】新そば解禁

           信州そば クリックしてネ

まさに今が旬!

「信州そば」の香りや味がもっとも楽しめる時・・・食べたいな~

 

冷たいもりそば か ざるそばで食べるのが

新そばの味覚を一番楽しめるかな~(^^♪

【新】開田高原 プレミアム生そば

          信州そば クリックしてネ  

旬と言えばもう一つ

日本語にはその時々にふさわしい旬の言葉がある

昔の人が思いを込め作り出した 風情のある美しい言葉がある

最初に「山装う」と書きましたが

 紅葉に彩られ山全体が着物をまとうように見えるため

「山装う」というと言うのだそうです

ちなみに

四季の山は、次のように表現するとか
春は「山笑う」夏は「山滴る」冬は「山眠る」と

 

物・季節・等々その時々を表現する

言葉の豊かさを持つ日本語って

いいな~すてきだな~と・・・言葉に惹かれる私でした(*^-^*)

 

惹かれるといえば 

信州そば ・・・惹かれますね~

新そば・・・良い響きです惹かれますね~

辛み大根も惹かれます

プレミアムにも惹かれます

惹かれるそばを

家に居ながら楽しもうではありませんかf:id:azusaya:20151105145807g:plain

信州そば

  【新そば】開田高原産 プレミアム生そば

      (辛味大根・専用つゆ付6食セット)

プレミアムの理由

          信州そば クリックしてネ    

撮ってきた山粧う写真を見ながら

家で信州そばでも食べよっと😋

 

信州そば

開田高原産プレミアム生そば」

f:id:azusaya:20150818133623j:plainでお求めいただけます(^_-)-☆

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain