azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばとTKG?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

信州そばの旬

f:id:azusaya:20151001004045j:plain

f:id:azusaya:20151002151211j:plain

先週

10月30日は

何の日?

 

なんと

TKG=「たまごかけごはん」の日

だったのです。

 

「日本たまごかけごはん楽会」

が制定。

 

日本の古きよき食文化・ふるさと、家族愛などを考えるきっかけになれば

との思いから制定されたのだとか・・・

 

炊きたてご飯の上にぽとりと落とした

生卵におしょうゆをかけて

ってのが、定番ですが、

最近では、

たまごかけごはん

専用しょうゆや、

明太子バター

わさび

カルボナーラ

など

様々なトッピングがたまごかけごはんを彩ります。

 

皆さんのお宅でも、

それぞれ逸品のTKGがあるはず。

 

おそばの世界でも、

ざるそばを注文すると

薬味と一緒にうずらの卵が添えてあるお店

結構ありますよね。

f:id:azusaya:20150926214339j:plain

卵が入ると

くちあたり、食感が滑らかになるような気がします。

 

「そんなもん!邪道じゃ!」

って言われる方も見えますが、

食に関しては、なんでもありフリーダムですもんね。

自分が旨いと思えばそれが一番!

 

この

「信州そば 開田高原プレミアムそば」

のトッピングにも、

邪道はありません。

あなたが一番美味しいと思う、トッピングで

お楽しみ下さい。

 

信州そば