azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばをトマトと食べる敬老の日~(^o^)

 

 

f:id:azusaya:20150916234315j:plain 飯田の赤ずきんメイです。

 

シルバーウィーク まっただ中の今日は敬老の日

昨日から いい天気に恵まれて暖かいですね。

でも、吹く風は、秋の風でちょっぴり肌寒く感じるけど

すごしやすい気候です。

思わず外出したくなるのですが・・・とりあえず外に出てみた。

 

 

家の前の畑にミニトマトが植えてあるんだけど

こんな時期になっても 赤い実がいくつか綯ってました。

f:id:azusaya:20150921131941j:plain

トマトって雨にあたったりすると 割れてしまい、そこから

腐ったり、虫ががはいったりしてダメになるんです。

だから、家に壊れかけててほったらかしにされてた

おばあちゃんが 一生懸命工夫してミニトマトの木に

さしかけてくれました。

おかげに、先日の長雨にも負けずしっかりと実がついてましたよ。

 

今日は敬老の日だから、そんなおばあちゃんが 

丹精こめて育てたトマトを使ってそばを茹でようかな?

f:id:azusaya:20150921133630j:plain

題して

「開田高原そばに 熟れたてのミニトマトをのせて」

f:id:azusaya:20150921134003j:plain

完成!!!

めんつゆをしっかりかけて いただきま~す!!

 

野菜もたっぷり入っているからヘルシーで お年寄りには

いいですよ。

こんな食べ方ができるのは、今のうちだけですね。

もうすぐ、暖かい信州そばが恋しくなってきますょ。

 

信州そばなら開田高原そば!

こちらでお買い求めいただけます。↓

f:id:azusaya:20150911185454j:plain

信州・飛騨の特産通販

お取り寄せは

暮らしを創る あずさ屋で