azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

鹿肉ジャーキーで鹿肉ジャンキー

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 

最近、鹿肉のジャーキーでジャンキーな ずくなしたぬきです。

ここ長野の山奥は”人より鹿に会う(笑)”

皆様、鹿肉ジャーキーって食べたことありますか?

(鹿肉ジャーキー + ビールorウイスキー = 最高!)

ビーフジャーキーは良くありますが、鹿肉ジャーキーも美味いです。

 

f:id:azusaya:20150918212156j:plain

 

美味しいけどカワイイ(ちょっと複雑)

 

すごく可愛らしい鹿。

その親子となると、そりゃもう。。

 

そんな鹿も信州の山にはよく出没します。

会社からの帰宅時にもよく遭遇します・・が

 

車の前に「デンっと」居座り

「ジッ」とコッチを見る鹿の親子・・

 

 

f:id:azusaya:20150918211919j:plain

いや、かわいいんすよ。ほんと、マジかわいいんすよ。

いや、マジどけよ・・頼むから(鹿肉ジャーキーにすんゾ(怒))

 

動かんのですよ鹿の奴等。

かなり優しい気持ちで移動するの待ってるんですよ。最初は・・

 

 

ただね、こうも毎度毎度だと車移動の時間も読めんのですよ!

早く帰って休みたいんですよ! コッチは!

 

もって30秒ですわ、あのやさしい時間。。

 

後はもうね、仮に私が魔法使いなら、

猟友会を召喚する呪文唱えてズドンですわ!

 

って想像しながら・・

やっとたどりついた仕事帰りの一杯で

鹿肉ジャーキーを乱暴に噛み千切るわけです。

 

もう気分は もののけ姫

 

映画の中では口の周りに

いっぱい血を付けながら食べてました。

(鹿肉は清潔と言われますが加熱はしましょうね。刺身はだめよ。)

 

が、人間が食べるときは

きちんと血抜きをしておけば

 

生肉でもそんなに出ません。

犬も同じ。本来は肉食。鹿の肉も普通に食べます。

 

歯や腸も肉食のそれなので、

乱暴なドッグフードを食べさせたり

 

人間の食事を与えたりしていると

皮膚病や癌や腎臓病になったりするそうです。

 

しかも、鹿は体温が5~6度他の動物より高い為

寄生虫や雑菌が付きにくく、清浄肉と言われるほどです。

 

栄養も他の肉と比べると

「わたしもそっちがいい。」

と、思うくらい栄養バランスが良い。

 

味は赤身で牛に近い。

 (ほぼ赤身の鹿肉ですが、ジャーキー以外では加熱は63度で30分以上してください。じっくり火を通すと半生でハンパない美味さのステーキになります。。)

f:id:azusaya:20151022151645j:plain

 

鹿肉100グラムあたり

 肉類 鹿肉 牛肉(肩ロース) 豚肉(肩ロース)
 タンパク質(g)  22.3  16.5  19・7
 脂質(g)  1.5  26.1  7・8
 炭水化物(g)  0.5  0.2  0・1
 鉄(g)  3・1  2.4  1・1
 ビタミンB2(mg)  0.35  0・21  0・28
 カロリー(kcal)  110  316 157

 

もう、こうなると他の肉より

鹿肉のほうが健康にはいいのかと。

ただ匂いがあるとかクセがあるとか・・

 

実は違うんです。鹿肉は他の家畜とは違い

ハンターさんが山で狩をしたものを食べるわけですが、

 

その際にちゃんと処理をしておくと、

匂いも無くむしろ鹿肉はほんのり甘く味も弾力もすばらしい!

 

さすがに鹿肉を生で食べる習慣が

私には無いため(普通ですよね)

 

食べ方は、ジビエやジャーキーなど

料理したものを食べているわけですが。

(最近は通販で鹿肉も販売しております)

 

鹿肉ジャーキーで口の周りに血は付かない・・

最近は、帰ってから一人もののけごっこがお気に入りなため

 

ジャンキーよろしく鹿肉ジャーキーの消費が激しいのです

(鹿だけど激ウマ)

 

ウイスキーと一緒に鹿肉ジャーキーを喰らう。

鹿肉をウイスキーで流し込む自分に酔ってます(笑)

 

あ、今日もう一回DVD見よう。

鹿肉ジャーキー片手に。(今年通産8回目)

   

「そして今夜の夢はアシタカとサンと三角関係になる夢を見よう。。(希望)」

 

www.azusaya.co.jp

www.azusaya.co.jp