azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そば 蕎麦を食べるなら蕎麦湯を忘れずに!

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

開田高原そば等、蕎麦の話題をいくつかアップしましたが
忘れていた事がありました。

蕎麦を食べるなら蕎麦湯まで

蕎麦の効能などについては比較的耳にする機会も多いかと思いますが
意外と忘れられている物に「蕎麦湯」があるかと思います。

ところが、この蕎麦湯こそが
蕎麦の栄養を摂取するリーサルウェポンなのです!

 

f:id:azusaya:20150917130220p:plain
蕎麦湯が飲まれる理由はいろいろありますが
一番は蕎麦の栄養素の代名詞にもなっている「ルチンが水溶性」である!
他にも、食物繊維や各種ビタミン、タンパク質などの
体に良いとされている栄養素のほとんどが「水溶性」なのです。

つまり、蕎麦は茹でているうちに
「栄養が溶け出している」のですね~
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

 

あと、諸説ありますが意外と知られていない事に
「蕎麦は体を冷やす食べ物」という説があります。 
(漢方では陽性食品で、体を温めると言われています)
なので、締めに温かい蕎麦湯を飲むのが良いと言われます。

蕎麦湯は信州が発祥の地とされており、江戸に伝わって定着したので
関西では蕎麦湯の飲み方を知らない人も多いと聞きます。
飲み方や蕎麦湯ができる仕組みなど
蕎麦同様、蕎麦湯も奥が深いので
今後も蕎麦湯について機会を見つけたらアップしていきます。

続編はこちら↓ 
開田高原そば 蕎麦を食べるなら蕎麦湯を忘れずに! その2

 

あずさ屋のお蕎麦は「蕎麦湯も飲める」商品をご用意しています。

それぞれ写真をクリックしてみてください。

f:id:azusaya:20150711170428j:plain
お土産として一番人気の「蕎麦通の生そば」半生タイプです。

 

f:id:azusaya:20150720180826j:plain
開田高原そば「霧しなそば」生タイプ。

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain
開田高原そば「霧しなそば」半生タイプ。

 

 

www.azusaya.co.jp