azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そばの旬 観光栗園「いが栗の里」の旬

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

開田高原そばの旬は

11~12月
味、香り、色すべてが優れ
るのが秋蕎麦

f:id:azusaya:20150905134655j:plain

蕎麦は、土壌にこだわらず、寒冷地でも丈夫に育ち、

また短期間で収穫できるために、

古来から、栄養源として重宝されてきました。
今は、9月に入ったところですから

開田高原そばの旬まで、

あと少しというところですね。

 

さて、

秋の代表的な味覚といえば

「栗」

栗の産地で、栗きんとんのまちとして有名な

中津川市

「いが栗の里」

4日に、今期の営業を開始しました。

 

栗園は、中津川市の運営で1.5ha

の敷地内に10品種400本が植えられています。

 

旬を迎えるこの時期

栗拾いを楽しんでみませんか?

f:id:azusaya:20150905135209p:plain

 

その営業は10月4日までで、

1万人以上の来園を予想しています。

 

来園者には、たっぷりおみやげも・・・
入場料をお支払いの方はみなさんにおみやげの栗がついています。
家族4人(大人2人 子ども2人)なら、なんと3kg
これだけあれば、栗きんとん、栗ご飯、栗おこわなどを
たっぷり作っていただけます。
(レシピももらえるよ!)

 

中津川観光栗園
中津川市苗木八幡柿野48-42付近
お問合せ:(一社)中津川駅前にぎわい特産館(0573-62-2277)

【開園期間】
・平成27年9月4日(金)~10月4日(日)まで開園
・9:00~16:00

【料 金】
・大人 1,500円(おみやげ栗付き)
・小人 800円(おみやげ栗付き)
※市民割引有り(大人200円割引、小人100円割引)
  (免許証など身分証明書をご持参下さい。)

 

 

こちらは、

自宅で、旬のそばの美味しさを楽しめます。

開田高原そば

信州と言えば蕎麦!厳選したそば粉を使用した、こだわりの逸品です。そばの香りと味がしっかり堪能できる打ち立ての逸品!こだわりの細切り仕立麺に、本格鰹だしつゆも付いた、そば通のための本格派仕上げです。

f:id:azusaya:20150828155452j:plain

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で