azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばのコシ と 腰?

www.azusaya.co.jp

www.azusaya.co.jp

f:id:azusaya:20150904155810j:plain

飯田の赤ずきんメイです。

 

そばを食べる時は、ツルツルっと音を立てて、吸い上げて食べますよね?

音を立てて食べるのが、そばのおいしい食べ方だと聞いてます。

 

ラーメンでも、うどんでも

長いものは、すすりますが、麺に腰があると、また食感がたまらない!!

蕎麦はコシが命ですね。

 

コシといえば、

先日、愛犬二匹をつれて、畑道をお散歩中に、

なっ・・なっ・・なんと へびと遭遇してしまいました。

f:id:azusaya:20150904162754g:plain

ぎゃぁぁぁっ~!!!

と叫んだ瞬間に 思わず愛犬のリードを放しそうになり、尻餅をついてしまいました。

犬たちは、吠えまくり 威嚇し始めたけど、私と同様、固まった。

立ちあがろうとしても、腰がぬけたみたいに立ち上がれません!

 

なんとか、重い腰を立ちあがらせて、動こうとしない 愛犬を ひっぱり、

気を取り直して、その場を離れたけれど、

ああ~こっ腰が!!

 

長~いものには巻かれろ って 言うけれど・・

巻かれてみたいのは 

腰はこしでも、蕎麦のコシのほうが いいですよね(笑)

その後、湿布薬と、仲よくなりました(ふ・ふ・ふ)

 

信州そばは、コシがきいてます!!

信州そばの お買い求めは こちらから↓

f:id:azusaya:20150904165143j:plain

 

信州?飛騨の特産通販

お取り寄せは

くらしを創る あずさ屋で