azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

飛騨のさるぼぼと高山ラーメンの名店!?

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 先日、

「旅館での珍事!?・・・」

でお話ししたが、

私の友人と一緒に行動すると

必ず!

と言っていい程、珍事にあたる。

 

高校生ぐらいの年代には、やたら腹が減る。

 朝食べても・・・

2時間目には腹が減る。

休み時間に弁当に手を付ける

(たまに、4時限終了まで我慢して

  弁当をあけると寮生に盗み食いされて

             空のことがある・・・)

そして、

3時間目の休み時間には弁当を完食・・・

お昼は購買部へダッシュ!!

人気の野菜サンド

(ドラマ・アニメの設定などでは、焼きそばパンが多いが、

うちらの学校の購買部はこれが一番人気だったのだ!)

 

部活は吹奏楽部だったので、体力は使わないのだが、それでも腹が減る。

帰りに、駄菓子屋で”もち太郎”を買って

ぽりぽり食べながら帰宅。

ってなかんじ。

 

それでも懐が

あったかいんだから〜♪

な時は、

 

そこは

飛騨っ子!高山っ子!

中華そば」高山ラーメン

を食べに行くのだ!

 その頃、

行きつけの

中華そば屋さん

f:id:azusaya:20150525155113j:plain

僕たちの間では、五つ星☆☆☆☆☆

の店があった。

 

店名は

「金時」

そこのラーメンは、つゆも麺も文句なしに旨かった!

常に空腹だったことを差し引いても美味かった!

 

それから

10年後(きみまろ風に)

・・・

ひさしぶりに、友達に会ったとき。

 

おう、○○○(名前)

  昔、よく行った中華そば屋、あったよな。」

 

「そやな、あそこうまかったなぁ・・・

  今でもやっとるんかいなぁ??」

 

「そしゃ!ひさしぶりに食いに行くか!」

「行こまい。行こまい。」

 って

 

懐かしい路地を少し入り・・

 店に・・・

あった!

あったよ!

暖簾(のれん)もかかってる!

 

「やっとったぞ!なつかしいなぁ」

 

店にはいると、

おっちゃんが暇そうに

おばちゃんと一緒に、

TVを観ている。

雰囲気もそのまま

手書きの品書きがたくさん掛かってる。

 

まっちゃん「おっちゃん!天ぷらうどん」

 

おっちゃん「それは、今できんのや・・」

 

まさ「何が出来ますか?」

 

おっちゃん「並か大やな。」

 

おおっ!

やっぱり、昔と変わってない・・

たくさん品書きがあるのだが、

結局いつ行っても、

中華そばの(並)と(大盛)しか

選択肢がないのだ・・・

 

おっちゃんが、TVをみるのをやめて厨房に入っていく、

そして・・・

 

ラーメン4丁あがりっ!!!

 

らーめんのつゆが、

どんぶりのふちすれすれまで

注いであって、それをおばちゃんが両手で

そぉ〜〜〜〜っと、

こぼさないようにそぉ〜〜〜っと、

もってくる・・・

 

動きがまるでC3PO

f:id:azusaya:20150525161607j:plain←こんな感じ・・・

 

C3PO零式(おばちゃん)

「おまちどうさまぁ・」

 

 きたきた!

 これこれっ!

スープに口を付け、麺をすする・・・

みんな、10数年前にタイムスリップしました。

 

それから15年

もう、

その店は存在しない・・・・・

音楽(歌)もそうだけど

  食べ物(味覚)って脳の奥底にしまわれた記憶を

呼び覚ましますよね!

 

これが、ほろにがい青春の記憶を呼び覚ます

     高山ラーメン

   家庭で作れる”プロの味”

f:id:azusaya:20150525162612j:plain

お求めは、あずさ屋で・・・

そして・・・

わすれちゃぁならねぇ

 

暑い日には信州そばも

ざるでちゅるっと

最高に旨いですね。

蕎麦通の信州生そば ←信州そばはこちら!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る
あずさ屋で