azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

美味しいな~夏はこれに限るね(^^)v 【信州そば】

 

  f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです

 

最近は

行きかう人との第一声が「暑いな~ まいっちゃうな~」と・・・😓

雷はここ2~3日鳴るのですが

雨が降らない

馬の背を分けると言われますが

ここら辺は降らない

困っている地域もあるのに

世の中うまくいきませんネ~😩

 

休みの日の昼食

暑いし

作るの面倒だな~😡 いやだな~😡 が私の本音

「何食べたい?」

「う~ん 何でもいい」

「何でもいいじゃ困るんな」

「麺がいいかな~」

 

じゃ、信州そばがあるのでそばにするかという事で

お好みで

「もりそば」や「そばサラダ」で食べることに😋

 

どれどれ冷蔵庫の中にある野菜は

レタス・胡瓜・みょうが・パプリカ・トマト・・・

お!疲労回復のねばねば野菜 おくらもありました

チョッと動物性たんぱく質も欲しいかなという事でつな缶も使おう

 

茹で上がったそばを冷水でよく洗い 

最後に氷を入れ冷たくしめて はい出来上がり(*^^)v

f:id:azusaya:20150802195834j:plain

薬味にねぎ・しそ・わさびを入れ

そばの香り・味を楽しみながらつるつると・・・

f:id:azusaya:20150802195928j:plain

つゆで食べた後は目先を変えて

そばサラダにして

f:id:azusaya:20150805153858j:plain

つゆは麺つゆ・しそドレッシング・などなど好みで

あ!つゆ+マヨネーズという人もおりましたよ

美味しかった~😋

 

信州そばのお求めは「あずさ屋」でどうぞ(^_-)-☆

あずさ屋の「信州そば」は

木曽御嶽山の麓 開田高原にある信州そばの老舗

「霧しな」と「あずさ屋」の共同企画

やまいも粉など独自のブレンドで木曽御嶽山麓水系の天然水で

練り上げたこだわりのそばです

そばの風味と滑らかなのど越しを楽しんで下さいね(^^♪

 

霧しな 半生そば(つゆ付16食セット)

霧しな 半生そば

そば本来の味が楽しめる 冷た~い「ざるそば」いいですね~

あ!そうそう

そばサラダも楽しんでみてねf:id:azusaya:20150728173156g:plain

 

f:id:azusaya:20150713095325j:plain