azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

真夏の27時間テレビ・・・。 信州そばを食べながらどうぞ。

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信レッドです。

 

この間記事にした「27時間テレビ」のことですが、

やっぱり、あのなが~い1日のことを

覚えている限り綴っていこうかな・・・、

なんて思っちゃったりなんかして・・・。

 

かれこれ20年近くも前のことなので

うろ覚えの部分もあるけど、

まぁ、適当に書いていきましょう。

 

「全国から漁船が集まる!!」

ということで、海のない我が長野県では、

川下りの船を持っていこう!!

ということになったんですね。

 

で、出発当日。

確かあの日は天気が良くなかったんじゃなかったかなぁ・・・。

台風が来てたのか、川が結構増水していた気がする。

そんでもって、夕方くらいに川を下っていったような・・・。

ライトを照らしての撮影だった。

実際に川を下っているときに、

(この船ではベテラン船頭さんが舵を取り、僕が前で漕いで、

あとは、撮影スタッフの方とアナウンサーの女性が乗っていました。)

 

27時間テレビの司会役のダウンタウンさんから

「長野のほうはどうなってますかぁ~?」

みたいにふられて、

そうすると、こちらの映像が全国に流れるわけでして・・・。

そして・・・、

 

女性アナ: 「これからこの船でそちらに向かいまーす。」

ダウンタウン: 「ほんとにそれに乗ってくるんですか?」

        (不安そうだが笑いも含んでいる感じ)

女性アナ: 「はい、これで行きます。今日この船を操縦してくれる船頭さんです。」

 

ここでベテラン船頭さん紹介

 

そしてその次にいよいよ僕にカメラとマイクが・・・。

僕: 「大丈夫です。」

      だったか、「頑張ります。」だったか定かではありませんが・・・。

 

と一言言ったような気がする。

そんな会話がありつつ、そして会場には不安を残しつつ

僕たちの1回目の出番は終わった・・・。

 

いやぁ・・・、長くなりました。

続きはまた次回にしましょう。

皆さんは

「信州そば」でも食べながら休憩しててください。

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain ←画像をクリック

                          塩でたべてもおいしいですよ

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で