azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「甘いとうもろこし」「鶏ちゃん焼きそば」野外バーベキューにはB級グルメっ!

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

この季節

野外バーベキューを楽しまれるご家庭もどんどん増えてきてますね!

飛騨では、バーベキューといえば外せないのが

「鶏ちゃん」 

 昭和30年代に考案された「鶏ちゃん」は、鶏肉とキャベツをジンギスカン鍋で焼きながら食べる料理で、各店が秘伝のたれで味を競っています。

 

a01b.jpg

けいちゃん・ケイちゃん・ケイチャン・けーちゃん・ケーちゃん・ケーチャン・鶏ちゃん・鶏チャン・若鶏味付・かしわ味付、ここまで、すべて同じものを指しています。上記に記した食べ物の事なのです。下呂ではいろんな呼び方で鶏ちゃん」が愛され続けています。

下呂へおいでの際はこちらで「鶏ちゃん」を堪能してくださいね。

suginoko.jpg

 

杉の子
定休日 日曜日
営業時間 16:00~22:00
住所 下呂市小川1311
電話番号 0576-25-7011

 

テイクアウトも出来ますよ!

その他、下呂市内には美味しい「鶏ちゃん」を食べさせてくれるお店がたくさんあります

下呂をくまなく散策して

自分のお気に入りの味を見つけていただきたいと思います。

しかし

鶏ちゃんの為に下呂まではちょっと(~_~)

って人のためと

やっぱ

野外バーベキューでしょ!!

って人には

kei-sb2.jpg

自宅で本場の鶏ちゃんが手軽に味わえちゃいます!

kei-m2.jpg

kei-t1.jpg kei-m1.jpg

焼きそばも入ってるのでお好みで、、。

そして

バーベキューには欠かせない食材!

皮をめくらないで、そのまま炭火やきっ!!!

「開田高原とうもろこし」

f:id:azusaya:20150618165605j:plain

この「甘いとうもろこし」

f:id:azusaya:20150619123233j:plain

お求めはあずさ屋で

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で