azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

遠山郷は自然の恵みの宝庫。秘境の温泉からブルーベリーに 国産はちみつ もあるんです。なんだか体に良さそうじゃありませんか!

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

先日、25日の土曜日に
半分仕事、半分レジャーで南信州遠山郷へ行ってきました。

南アルプスの玄関口とも言われ
霜月祭でも有名な遠山郷ですが、山深く厳しい生活環境は
同時に特徴的な文化と、美味しい自然の恵みの宝庫になっています。
霜月祭りは「千と千尋の神隠し」の参考になったとも言われています)

 

今回たぬきは2,3年前に某引越しメーカーのCMで有名になった
「下栗の里」に行ったのですが、せっかくなので
ぽぉを連れて、ちょっと遠山散策をしてきました。


ぽぉだよ~
まずは「かぐらの湯」から出発だよ~

f:id:azusaya:20150727192653j:plain
霜月祭りのモニュメントが目印の秘境の温泉だよ~

たぬきは抜けてるから開業前に来ちゃって中には入れなかったんだよ~

 

で、たぬきが一応お仕事をしたのは
ここだよ~

f:id:azusaya:20150727193243j:plain
標高1050メートルにある観光農園「上中根農園」だよ~
今はブルーベリー狩りをやってるんだよ~
ついでだからちょっと中を覗かせてもらったんだ~

f:id:azusaya:20150727193256j:plain
時期的には終わりに近いそうだけど
美味しそうなブルーベリーがまだまだいっぱいあったよ~
天気が良かったから、ブルベリー狩りをしている人もいたよ~

f:id:azusaya:20150727193311j:plain
って、ブルーベリーの 木 デカッ!
たぬきは農家の人といろいろ話をしていたみたいだよ~

 

でもせっかく下栗の里に来たんだから
やっぱり展望台には行かないとね~
この写真を見れば「あ~あそこか」と思う人もいるんじゃないかな~

f:id:azusaya:20150727193617j:plain
この写真を撮るには、ちょっと苦労したようだよ~
それだけで記事になるようだから
遠山郷その2を書くようだよ~
と言う事でぽぉは引っ込むんだよ~

 

遠山郷ではこの険しい地形と自然を利用して天然はちみつの生産もされています。

f:id:azusaya:20150727193954j:plain
漢方の原料として使われる事もある「ケンポ梨」をはじめとした
遠山郷の自然の恵みが詰まった百花みつです。
成分無調整の、搾ったまんまの天然蜂蜜はあずさ屋で購入できます。
写真をクリックしてみてくださいね。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で