azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

開田高原そば そばの豆知識。ぽぉ がさるぼぼ さるぼ君に教えます。

 f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

開田高原そばと言うか、信州そばについて売店で接客をしていると、
お客様からよく同じ質問をされます。
そこで今日は、お蕎麦選びに役立ちそうなお話をさせていただきます。

まずは麺体の違いから。
それではぽぉ君に説明してもらいます。

 

ぽぉだよ~
お蕎麦の麺体は大体3種類に分けられるよ~

f:id:azusaya:20150720173757j:plain
〇 生麺
〇 半生麺
〇 乾麺

それぞれに特徴があるので簡単に説明するよ~
まず生麺はね~

f:id:azusaya:20150720173842j:plain
蕎麦屋さんが~
自分の店の味をお土産として売る時に多いタイプだよ~
風味も良いし、味に自信を持って作っているから
やっぱり一番おすすめかな~
でも~鮮度が命なんで~要冷品が多くて
日持ちがしないのが欠点なんだよ~
値段も高めかな~

で、その欠点を克服しようとしたのが~

f:id:azusaya:20150720173915j:plain
半生麺なんだよ~
正直、風味は生麺に負けちゃうけど
日持ちの良さと~手軽に茹でられるので
おみやげに多いタイプだよ~
ツルッとした喉越しは楽しめるんだけど~
コシが弱いのが欠点かな~

で、コシが強くて日持ちが良いのが

f:id:azusaya:20150720173943j:plain
乾麺なんだよ~
コシが強くて、風味も残っているんだよ~
スーパーなんかでもよく見かけるけど~
茹でるのにコツが要るのが欠点かな~
気を付けないと~
コシじゃなくて芯が残っちゃうんだよ~

一番リーズナブルな気がするよ~

人によって好きな麺のタイプが分かれるだろうから
あずさ屋で食べ比べてみたらいいよ~
それぞれ写真をクリックしてみてね~

 

 

f:id:azusaya:20150720180826j:plain
木曽の開田高原そば「霧しな」で作られる生そばです。

 

f:id:azusaya:20150711170428j:plain
信州土産として人気の半生タイプです。

 

f:id:azusaya:20150620172902j:plain
長野県のゆるキャラアルクマ」がパッケージについた乾麺です。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で